富士山の麓という特別な場所を舞台に、
ヒト、モノ、そして文化との出会いや発見、
都会では味わえない経験ができる
アウトドアキャンプイベント。
ファッション、アウトドア、ライフスタイルを提案する雑誌「GO OUT」が誌面から飛び出し、キャンプという非日常的な場所での新しい仲間との出会い、ブランドが発表する新しいアウトドアアイテムとの出会い、そして自然で遊ぶ楽しさを提案します。
さらに、会場には人気アーティストのライブが行われるステージの他に、来場者が持ち込んだ色とりどりのテント、人気ブランドの特別ブース、ボルダリング、スラックラインなどのアクティビティーエリア、地元朝霧の名産物が味わえる飲食ブースなどがあり、ミュージック、ショッピング、アクティビティー、ワークショップなど様々な遊びとともに、自由な2日間を過ごすことができる場所、それがGO OUT CAMP/GO OUT JAMBOREEです。
会場 | ふもとっぱら(静岡県富士宮市麓156) |
---|---|
日程 | 2016年9月30日(金・前夜祭のみ)・10月1日(土)・2日(日) |
チケット |
オートキャンプ駐車券1枚+1泊2日入場券1枚セット ¥9,000 ゲート横駐車券1枚+1泊2日入場券1枚セット ¥8,000 日帰り駐車券1枚+日帰り入場券1枚セット ¥5,500 ファミリーサイト駐車券1枚+1泊2日入場券1枚セット ¥9,500(GO OUT Online限定販売) 1泊2日入場券 ¥6,000 日帰り入場券 ¥3,500 前夜祭入場券 ¥1,000 ※プレイガイドにて好評発売中 |
主催 | GO OUT CAMP実行委員会 |
企画・制作 | アースガーデン / 株式会社三栄書房 GO OUT |
特別協力 | K-mix |
協力 | ふもとっぱら |
台風直撃という天気予報の中開催された記念すべき第1回目。当日、台風は過ぎたもの雨模様。そんな中、約30名のキャンパーと3つのブランドが集まっての開催。少人数ならではのアットホームな雰囲気で新しい出会いが数多く起った。これはその後開催されるイベントの核となり続いている。
富士山がバッチリ見える超好天で行われた2回目。イベント内容も充実して、飛び込み参加ができるDJブースにテント展示場、ブランドブース、豪華アイテムが手に入るチャリティーじゃんけん大会、アクティビティーなどが盛り込まれた。初のオフィシャルグッズとなる手ぬぐいも販売された。
イベントのカタチが成形された3回目。この時はMTB、スラックライン、フリスビー、カヌー、ヨガなどの体験コーナーや、参加型のフリマ、さらにアーティストを向かえての初野外ライブも決行!! 来場者数、メーカーブースも数を増して、GO OUT CAMPの知名度もいっきに上昇するきっかけとなった。
野外ステージが登場して、出演アーティストにOVERGROUND ACOUSTI C UNDERGROUNDを迎えて行われた4回目。約1000名の来場者と、20のメーカーブース出展があり大盛況となった。こだわりのテントで訪れる人も増え、別冊CAMP STYLE BOOKが発売されたのもここがきっかけ。
アーティストにnabowa、coma*、音更ケンタなどをはじめとした豪華ラインナップで開催された5回目。メーカーブース出展、ワークショップ、参加型のフリーマーケットのブースも増えた他、スタイリスト岡部文彦率いるバリカンズの協力のもと巨大キャンプファイヤーエリアも増設された。
ダチャンボの登場で過去最大級の盛り上がりを見せた6回目。メーカーによるアウトレットセール、ワークショップ、アウトドア合コン、朝ヨガ、大抽選会などの人気コンテンツはもちろん大盛況。クライミングウォールが出現したり、名物となっている気球試乗体験が初めて登場したのもこの回。
初登場企画が多かった7回目。初めての前夜祭開催、お笑い芸人(くじら)登場、ウエディングパーティー併催、ファミリーエリア設置、カラオケマシーン登場など。アーティストにはあらかじめ決められた恋人たちへが出演。総来場者数は約2500人と大規模キャンプイベントへ成長した回となった。
規模を拡大して開催された初のGO OUT JAMBOREE。メインのGO OUT STAGEの他に、DJを中心としたナイトヴィレッジが登場して夜まで楽しめるイベントとなった。あいにくの天気だったが、SPECIAL OTHERS、bonobos、ACO、GAKU-MC、どぶろっくなどのアーティストが会場を盛り上げた。
3日間晴天の中行われた8回目。前夜祭からカラオケ大会で盛り上がり、当日はドッグラン、オフロードカーの試乗体験など参加型のコンテンツも多数開催。出演アーティストは清水みちこ、鎮座DOPENESS、DE DE MOUSE、JAZZY SPORT CREWなど濃いめで豪華なメンツが揃った。
約5500人、50以上のメーカーブースの参加で行われた。特設された2つのステージにはTOKYO NO.1 SOULSET、レキシ、HIFANA、在日ファンク、ビッグポルノ、クボタタケシ、スパローズなど17アーティストがライブを披露。巨大GO OUTモニュメントもこの回から登場。
名実共に、ゆるくておしゃれな日本最大級のキャンプイベントとして確立した9回目。出演アーティストは七尾旅人、neco眠る、パークサンガー a.k.a.パークマンサー、掟ポルシェなどが登場した。DJを中心としたライブを楽しめるGO OUT HOUSE、遊びが詰まったROUND FUJIがこの回に初登場。
過去最大規模の7500名以上を動員し、出展ブースも60を数えたGOJ2014。GO OUTステージとFuji-sanステージではスチャダラパー、NOKKO、SPECIAL OTHERS、SOIL&"PIMP"SESSIONS、m.c.A・T feat KEN(ex DA PUMP)など多彩な顔ぶれのLIVEが楽しめた。